カテゴリ:未分類( 21 )

夏エレガント

夏のコーヒーは、夏エレガント名です。夏の始まり5月は、夏を迎えるにおいて気合いをいれるようにしました。骨格揃いのバランスの良い 組み合わせ、ブラジル、グアテマラ、コロンビアす。なじみのある組み合わせですがそこがボイントでエレガントさをねらいました。
[PR]
by bunka1129e | 2017-05-10 15:28 | Comments(0)

アメリカの今のコーヒー事情

8年前にアメリカのシアトルのコーヒーショップを視察した事もあり今のアメリカのコーヒーショップの事情と言うか流れは、すごいものを感じます。アメリカのコーヒーの消費は、以前世界一なのですが20年以上前に若者のコーヒー離れで一人当たり飲む量が半分に落ち込んでしまい、それは美味しくないコーヒーを提供し続けていた結果に他無い事のみでした。今のアメリカのコーヒーショップで不味いコーヒーを出している店を探すのが難しい程になりました。あるいは豆の販売に置いても同じと考えられます。日本はの喫茶店は減少傾向なのもうなずけます。アメリカはすごいと思いますが、喫茶文化と、もともと日本人jは味に繊細な文化性があるので良いコーヒーを愛情を持っていいコーヒーとやる気を出せば巷のコーヒー屋さんも上手くいくと思います。当店のコーヒーもシアトルのコーヒーを経験してその感性を大切にして営業しております。
[PR]
by bunka1129e | 2017-04-10 16:26 | Comments(0)

とがつていないコ-ヒ-

お客さんが、お宅のコ-ヒ-は、とがってなくて美味しいといわれます。急須でたてたお茶と一緒で、味がたっていながら円やかさもある事が必要です。
[PR]
by bunka1129e | 2017-03-17 07:04 | Comments(0)

春よぶブレンド

しだれ梅まつりを見に名古屋農業センターへ行ってきました。子供と20年前にいつた頃を、思いだしながら梅見物です。そのころは、牛、豚、にわとり、羊など、家畜を見ることを楽しんでいました。今日は春の香りとして春一番のような梅を、堪能しました。梅の白梅は、ライトフロ-ラル、紅梅は、スパイシ-フロ-ラル香りとのこと。細かいことは、わかりませんが、香りは、十分楽しみました。春よぶブレンドのコ-ヒ-も出来たし、こうやつて春を満喫できて、幸せでした。
e0364492_14383238.jpg

[PR]
by bunka1129e | 2017-03-04 14:00 | Comments(0)

春よぶブレンドのカッピング

e0364492_21430738.jpg
春よぶブレンドのためのコーヒー豆をカッピングしました。何度も繰り返して春らしい感じのブレンドにいどんでいます。

[PR]
by bunka1129e | 2017-02-25 21:54 | Comments(0)

東谷山 フル-ツパ-ク コ-ヒ-の実

赤いコ-ヒ-の実がみられます。東谷山フル-ツパ-クの温室でみられます。たくさんは、ついていませんがかわいくついています。
e0364492_17070466.jpg

[PR]
by bunka1129e | 2017-01-30 17:05 | Comments(0)

ミラクルフル-ツ

東谷山フル-ツパ-クへいつてきました。レストハウスで食事のあとでミラクルフル-ツ頼みました。出てきたものは、レモンとグループフル-ツの下に小さく隠れている赤い粒、まるで一寸法師のちいささ。意外さに驚き😲‼ 早速ミラクルフル-ツの粒を口に含みわずかな果汁を、舌のうえに転がして、レモンをかじります。するとすつばくない味覚を確認。甘い果物に変身。ミラクルフル-ツの味覚変革たんぱく質ミラクリンに働きです。不思議な経験でした
e0364492_20411575.jpg

[PR]
by bunka1129e | 2017-01-13 19:10 | Comments(0)

今日のお客様

今日みえたお客様に、味の取り方の参考になるのではないかと、カッピングをしてもらいました。

e0364492_11402053.jpg

カッピングが、初めてなんで すが、しつかりやつていただいたので、おうちでも、参考になると思います。

[PR]
by bunka1129e | 2017-01-09 16:15 | Comments(0)

明日5日より営業

今日は、明日の準備で、豆の焙煎を張りきつてやりました。新しい商品、エルサルバドルも焼きました。お楽しみにください。
e0364492_11575966.jpg

[PR]
by bunka1129e | 2017-01-04 21:51 | Comments(0)

おおみそか

おおみそかで年越しそばをうちました。200グラムで二八で二人ぶんです。今年もお世話になりました.来年も良い年になるように、

e0364492_17354781.jpg

[PR]
by bunka1129e | 2016-12-31 17:30 | Comments(0)

コーヒー豆の店を営みながらコーヒー豆のことをスケッチブックに描くように皆様にお伝え出来たら嬉しい。


by bunka1129e
プロフィールを見る
画像一覧